これはブログです

私のブログです

04

昨日の夜(なんなら一昨日の夜くらい)からちょーーっと様子がおかしかった。

どんな感じかと言われると表現が難しい。

寝ようと思って目を閉じると、目を閉じているのに視界が遠くなったり近くなったりするような感覚になった。不思議の国のアリス症候群?みたいに。何も見えてないけど大きくなったり小さくなったり、そういうのが1番近いかも。

そんでもって枕に頭がぐーっと沈み込むような。

でも特に気にはしなかった。どうせスマホやパソコンの見すぎだろうと思って。

 

それで昨日左を向くとなんだか視界がグラッと傾く感じがした。でも気にしなかった。肩凝りが酷い為こういうことはよく起きていたから。

 

けど今日はなんだか違った。朝は普通に起きて朝ごはんを食べて過ごして、そこまでは変わりなかった。お昼から予定が入っていたのでそれまで布団の上で横になって、うとうとして気付いたら眠っていた。

 

予定の時間が近付いてもうすぐ支度をしないと、と思い起き上がろうとした時異変が起きる。

起き上がれない。体を起こそうとすると地面(布団)に勝手に体が沈む、引き寄せられる。

それが何回かあったけど、大丈夫だろうと思い立ち上がり歩こうとしたはいいもののやっぱり体がおかしくって2回くらい倒れてしまった。

 

有無を言わさず家族に病院へ連行される。

その頃には立てるようになっていた。耳鼻科はもう受付が終わっていたのと、体が傾くという点から脳外科の受診となった。問診票を記入して、しばらく待って呼ばれて先生と話す。

「気の所為じゃない?」という先生。問題は特に無さそうとのこと。まあ確かに頭痛がするわけでも吐き気がするわけでもないから私的にもそうは思った。

 

でも母親がここの脳外科に通っていること、去年末救急で来た時に脳動脈瘤と小さな脳梗塞が見つかっていた事を知った先生はちょっと慌てた感じで詳しく調べた方がいいかもと。

何でも脳の病気というのは遺伝が結構関係するらしい。そして男性よりも女性に多く見られるんだとか。家族に既往歴があると確率が高くなってしまう為念の為来週MRIを撮ることになった。

そういえば亡くなった祖母も脳梗塞で倒れていたな〜と帰りの車で考える。

 

今も起き上がろうとすると倒れ込んでしまったりするので安静に。家族もすごく心配してくれている。申し訳ない。

 

先生はおじいちゃんで「もし大丈夫ですって言って帰して実は脳動脈瘤があって家で破裂して〜…があったりもするから」と脅しをかけてきた。最初気の所為言うてたやろがい!!!!

 

ネイルの予定もダメになってとっても凹んだ。

可愛いネイルの画像いっぱい保存してたのになあ。

 

2年前くらいからずっと病院に行ってる。

いやだね〜。